忍者ブログ
 フリーエリア
スポンサードリンク
 ブログ内検索
 アーカイブ
システムキッチンはどのようなタイプのキッチンにしますか。新築住宅に導入するシステムキッチンやキッチンリフォームのときに選ぶシステムキッチンなどを様々な観点から検証していますので参考にしてください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キッチンは料理を作る場所です。しかし、料理を作るときに作業動線を考えたキッチンかそうではないキッチンかで料理を作る人へのストレスはぜんぜん違ったものになるのです。
キッチンの作業動線とは料理を作るときの作業手順を思い浮かべてもらえばよいのです。キッチンの作業動線は材料を取り出す冷蔵庫と材料を洗ったり調理するシンク周り、そして加熱調理する加熱調理機器の距離がある一定間隔である必要があります。
この作業動線をワークトライアングルと呼びます。ワークトライアングルでの各設備の間の距離は決めらています。シンクと加熱調理機器との距離は1.2~1.8m、加熱調理機器と冷蔵庫の距離は1.2~2.7m、冷蔵庫からシンクまでの距離は1.2m~2.1m、これらを結ぶ三角形の距離は3.6~6.6mの間に収まるような設計にする必要があります。
このワークトライアングルは人間工学に基づいて求められた数値であるためにワークトライアングルに定められた距離を越えたり短かったりすると料理の作業性が悪くなります。
このようなことからキッチンにシステムキッチンを置くときにはシステムキッチンだけではなく冷蔵庫の場所までちゃんと決めておくことが作業動線を最適にすることとなります。
また、ワークトップの高さも人それぞれ違いますので、自分の身長に合ったシステムキッチンの高さを求める必要があります。
ワークトップの高さによって調理するときに楽な姿勢を得ることができるかできないか決まります。目安として、身長160cmの人の場合は85cmくらいのワークトップ高さのシステムキッチンがベストといわれています。
PR
忍者ブログ [PR]