忍者ブログ
 フリーエリア
スポンサードリンク
 ブログ内検索
 アーカイブ
システムキッチンはどのようなタイプのキッチンにしますか。新築住宅に導入するシステムキッチンやキッチンリフォームのときに選ぶシステムキッチンなどを様々な観点から検証していますので参考にしてください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キッチンルームの基本は衛生的であることです。そのために内装材なども汚れがつきにくい材質もしくは汚れが付着してもすぐにふき取れる材質のものを使うことが重要です。
床材も木質のフローリング材よりもCFシートのほうが汚れをふき取るときには好都合です。システムキッチンの壁面はキッチンパネルなどのように汚れがすぐにふき取れる素材を使うことが望ましいです。
天井も油汚れなどがつきやすいために汚れのつきにくいビニールクロスを使用したほうがキッチンルームの手入れはとてもスムーズに行きます。
しかし、自分の好みの内装材をキッチンルームにも使用したい人は多くいると思います。しかし、住宅の中でも水回りは傷み易い場所です。そのような場所は手入れが簡単な材質を使用することで住宅の長寿命化へも貢献してくれます。
また、先ほど紹介した材料も柄や材質はとても豊富で逆に選ぶのに困るほどです。CFシート(クッションフロア)はパステル調のファンシーなものから、フローリングのような柄まであります。フローリング柄のCFシートなどは遠目には木質のフローリングと遜色ないような仕上がりになっています。
システムキッチンの壁材に使用されるキッチンパネルの種類も豊富で、システムキッチンメーカーがシステムキッチンとあわせたもの以外に各建材メーカーが発売しているキッチンパネルなどは柄が豊富で必ずあなたが求めているキッチンパネルが見つかるはずです。
ビニールクロスも表面硬化した材質のものや油汚れなども簡単にふき取れる新素材のビニールクロスなどがありますので、とても衛生的な内装材といえます。
このように汚れがつきやすい環境であるキッチンルームは汚れてもすぐにふき取れる素材の材質を選ぶことがキレイなキッチンルームを作る秘訣といえます。
PR
キッチン収納といえば昔の水屋タンスがあります。現在では水屋タンスとあまり呼ぶこともなくなりました。キッチン収納は食器棚と呼ぶことが多いでしょう。そのほかにキッチン収納はカップボード、キッチンボード、キッチンカウンターレンジスタンドなどがあります。
キッチン収納は主に食器を収納するのに使用しますが、キッチン収納の大きさや色、デザインでキッチンルームの雰囲気がぜんぜん違ってきますので、なるべくシステムキッチンなどの主役の個性を引き出すようなデザインのキッチン収納を選ぶようにしたいものです。
キッチン収納は清潔感が無ければやはりいけません。そのためにホワイトを基調にした色調のキッチン収納を選ぶのが無難といえます。しかし、システムキッチンのデザインが木目調である場合などは木目調のキッチン収納を選ぶことが無難といえます。インテリアの基本は統一感ですのであまりアンバランスな設置をするとキッチンルームに違和感が発生します。
キッチン収納を選ぶときのコツはコーヒーメーカーやミキサーなどの調理器具が置けるスペースがあることと、大皿が入るスペースを確保できることなどがあります。せっかくデザインが気に入っても持っている皿などが納まらなければキッチン収納の役目を果たすことは出来ません。
そのほかにちょっとした調理が出来るようにカウンター部分にメラミン樹脂を貼り付けたタイプのキッチン収納もあり、システムキッチンが手狭なときには重宝するタイプのキッチン収納もあります。
キッチン収納は収納されているお皿やコーヒーカップなどのディスプレーを楽しむタイプと完全に食器類を見えなくするタイプのものがあります。中身を見せるタイプのキッチン収納はリビングなどにおいてお皿などをディスプレーとして楽しむのにもよいです。
用途に合わせたキッチン収納を購入するようにしましょう。
システムキッチンは機能はさておき色使いがとてもキレイなものが多いです。昔の公団タイプのキッチンなどはシンクとレンジ台とカウンター部分がステンレス板で殺風景な雰囲気でしたが最近のシステムキッチンはとてもカラフルです。
システムキッチンは機能面を考えるべきですがやはりインテリア性の高いシステムキッチンは見逃すことはできません。
真紅のシステムキッチンなど従来のキッチンではありえないような感じですが、扉なども鏡面仕上げでとてもキッチンにある設備とは思えないようなシステムキッチンもあります。しかし、実際にキッチンに据えた状態で真紅のシステムキッチンを見てみるとインテリア性はとても高くぜんぜん嫌味がありません。
赤色など原色系は飽きるのが早いですが、住宅内でワンポイントアクセントをつけるにはよいかもしれません。そのほかの色として人気があるのがパステル調の色合いです。
パステル調は部屋自体を明るくする作用があるので、キッチンルームが明るい雰囲気になります。また、清潔感もあることからキッチンにはよい色使いといえます。
システムキッチンの壁にはキッチンパネルを貼ることが多いのですが、キッチンパネルは汚れが付着しにくくまた、すぐに汚れが落とせることから使い勝手のよい壁材です。また、キッチンパネルには柄もたくさんの種類があり自分好みのカラーコーディネートが可能となります。
キッチンのカラーコーディネートで意外と忘れがちなのが床材でしょう。シックな雰囲気のシステムキッチンならば通常の木質系のフローリングでもよいでしょうが、新素材(ガラス素材など)のシステムキッチンを選択したときにはシステムキッチンがあまり浮かないような床材を選択する必要があります。
キッチンのカラーコーディネートは単品で考えるのではなくキッチンルーム全体のバランスを考えて選ぶ必要があります。
システムキッチンのレイアウトには数種類のパターンがあります。壁付け用のシステムキッチンと独立型のシステムキッチンではキッチンのレイアウトが全く違ってきます。
壁付け用のシステムキッチンにはⅠ型キッチン、Ⅱ型キッチン、L型キッチン、U型キッチンなどがあります。独立型キッチンとしてはアイランド型キッチンがあります。
Ⅰ型キッチンは名前の通り一列にシンクと加熱調理機器、作業スペースがあるタイプのシステムキッチンです。このタイプは外壁側に取り付けるタイプと対面キッチンなどのようなセミオープンタイプのキッチンに良く用いられます。Ⅰ型キッチンは横方向に長くなるために作業動線が長くなりがちなことから注意が必要です。
Ⅱ型キッチンはシステムキッチンが2列に収まるタイプのキッチンです。Ⅱ型キッチンはシンクと加熱調理機器が分かれているために作業動線が短くなり料理を作るときにストレスを感じることが少ないキッチンといえます。
L型,U型キッチンはともに作業動線が短く合理的に調理ができるシステムキッチンです。また、見た目もよくインテリア性が高いキッチンです。
アイランド型キッチンはシンク、加熱調理機器が壁から離れているためにレンジフードが特殊なものを使用する必要があります。しかし、全方向から調理ができるために複数の人数で調理をすることが可能となり、ホームパーティーをよく行う家庭などにはよいキッチンだといえます。
そのほかにペニンシュラ型キッチンというのがあります。ペニンシュラ型キッチンはペニンシュラ(半島を意味します)がテープルなどになり、調理したものをペニンシュラ部分におくだけで料理を食べることができるために機能的なキッチンということができます。
キッチンのタイプは見た目だけではなく作業動線を考慮したシステムキッチンを選ぶようにしましょう。
キッチンルームには大まかに分けて3つの間取りがあります。まずオープンタイプのキッチン。次にセミオープンタイプのキッチン。最後にクローズタイプのキッチンです。
どのキッチンルームにも特徴があり、メリットとデメリットがあります。キッチンで料理を作る人のことを思ったキッチンルームの間取りにしないと後々後悔することになるために注意が必要です。
それでは各キッチンルームの特徴を紹介していきます。
まず、オープンタイプのキッチンルームですが、このオープンタイプのキッチンルームはアイランド型キッチンの用の間仕切り壁がないタイプのキッチンを据えた場合のキッチンルームになります。
オープンタイプのキッチンルームはダイニングもしくはリビングとキッチンルームが直接つながっていいるためにとても開放的な空間演出が可能となります。オープンタイプのキッチンルームは料理をみんな(家族や友達)で楽しみたい人向けのキッチンルームといえます。
しかし、オープンタイプのキッチンルームは全方向からキッチンを見ることができるために常時キレイにしておかなければ不衛生的な印象を与えてしまうために掃除好きキレイ好きな人にお勧めなきっ地ルームといえます。
次にセミオープンタイプのキッチンルームです。セミオープンタイプのキッチンルームは対面式キッチンに代表されるキッチンルームです。対面式キッチンはシステムキッチンを据える面の壁を1m~1m10cmくらいの高さで開口部分を作りダイニングやリビングを眺め見ることができるタイプのキッチンルームです。
セミオープンタイプのキッチンルームはオープンタイプのキッチンルームに比べると間仕切りがあるために少し圧迫感を感じる人もいるかもしれませんが、完全にキッチンルームを他の部屋から見ることはできませんので少々散らかっていても気にすることはありません。しかし、キッチンルームの片付けは必ず行いましょう。
セミオープンタイプのキッチンは間仕切壁にキッチンカウンターを設けることが多いためにちょっとした食事や料理置きに使用できることで機能面は優れているといえます。
最後にクローズタイプのキッチンルームです。クローズタイプのキッチンはキッチンルームを完全に間仕切って一つの部屋になっているタイプのキッチンルームです。
クローズタイプのキッチンルームは料理に専念するタイプの人にお勧めです。また、クローズタイプのキッチンルームは完全に間仕切られていることで料理を作る時の音が他の部屋にあまり聞こえません。また、煙なども他の部屋に行かないために住宅内に汚れた空気で充満することもありません。
クローズタイプのキッチンルームは本格的な料理をする人にはもってこいの間取りといえるかもしれません。
忍者ブログ [PR]